【スミスロウ相手に!】U-22日本代表がイングランドに勝利!プレミアリーグ勢相手に山本理仁&松村優太が得点【ネットツイッターの反応】


U-22日本代表、イングランドに勝利 プレミアリーグ勢相手に山本理仁&松村優太が得点

ヨーロッパ遠征中のU-22日本代表は10日、イングランドのセントジョージズパークでU-22イングランド代表と国際親善試合を行い、2-0で勝利した。

試合は両サッカー協会の合意により、非公開での開催。日本サッカー協会(JFA)は日本側の出場メンバーのみを発表し、後半の59分に山本理仁、75分に松村優太が得点したとしている。

一方、イングランドサッカー協会は公式HPにて両チームのメンバーと簡単な試合内容を掲載。イングランドはノニ・マドゥエケ(チェルシー)やエミール・スミス・ロウ(アーセナル)、アンソニー・ゴードン(ニューカッスル)といった、プレミアリーグでも出番を得ている選手たちが先発し、「両チームともなかなか打開策が見つからない前半」「ノニ・マドゥエケにチャンスが訪れたが、小久保玲央ブライアンの好守に阻まれた」「前半は日本のセットプレーから脅威はあったが、GKカール・ラッシュワースが対応したのは一度のみで、鈴木唯人のロングシュートを難なくセーブした」と記している。後半については「日本はハーフタイム後に再び調子を上げ、55分にはCKから木村誠二の惜しいヘディングシュート」があったことを挙げつつ、日本に2得点が生まれたことを伝えている。

日本はこの後、オーストリアに移動し、14日にU-22オランダ代表と対戦する。この試合は日本時間14日21時30分キックオフで、CSテレ朝チャンネル2で放送予定となっている。

 

■U-22日本代表出場メンバー
GK 小久保玲央ブライアン(ベンフィカ/ポルトガル)
奥田勇斗(桃山学院大)→82分 内野貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
鈴木海音(ジュビロ磐田)→82分 関根大輝(拓殖大)
木村誠二(FC東京)
加藤聖(V・ファーレン長崎)→82分 今野息吹(法政大)
藤田譲瑠チマ(横浜F・マリノス)→82分 松岡大起(グレミオ・ノヴォリゾンチーノ/ブラジル)
山本理仁(ガンバ大阪)→69分 重見柾斗(福岡大)
三戸舜介(アルビレックス新潟)→69分 松村優太(鹿島アントラーズ)
平河悠(FC町田ゼルビア)→61分 佐藤恵允(明治大)
鈴木唯人(ストラスブール/フランス)→82分 西川潤(サガン鳥栖)
小田裕太郎(ハート・オブ・ミドロシアン/スコットランド)→61分 藤尾翔太(FC町田ゼルビア)

※出場なし 鈴木彩艶(浦和レッズ)、佐々木雅士(柏レイソル)、根本健太(流経大)

 

■U-22イングランド代表出場メンバー
GK カール・ラッシュワース(ブライトン)→HT アンソニー・パターソン(サンダーランド)→90分 ジェームス・トラフォード(マンチェスター・C)
ルーク・トーマス(レスター)→60分 ジェームズ・ガーナー(エヴァートン)
チャーリー・クレスウェル(リーズ)→75分 レヴィ・コルウィル(ブライトン)
テイラー・ハーウッド・ベリス(マンチェスター・C)→75分 ジャラッド・ブランスウェイト(エヴァートン)
ノニ・マドゥエケ(チェルシー)→60分 キャメロン・アーチャー(アストン・ヴィラ)
トミー・ドイル(マンチェスター・C)
エミール・スミス・ロウ(アーセナル)→60分 ジェイコブ・ラムジー(アストン・ヴィラ)
ハーヴェイ・エリオット(リヴァプール)
アンソニー・ゴードン(ニューカッスル)→60分 モーガン・ギブス・ホワイト(ノッティンガム・フォレスト)
マックス・アーロンズ(ノリッジ)→75分 ルイス・ホール(チェルシー)
オリヴァー・スキップ(トッテナム)→60分 カーティス・ジョーンズ(リヴァプール)

※出場なし ジョシュ・グリフィス(ウェスト・ブロムウィッチ)

 

ネットツイッターなどの反応

・平河悠先発あざーすっ

・おそらく日本は世界で1番、監督の言うことを聞く国民性だと思うので監督選びも世界で1番、大切だと思います。まずは協会が世界一にならないと2050年までのW杯優勝は厳しいと思います。オランダ戦も期待してます。

・U20w-杯の方絶対監督が悪いだろ あのメンツで予選敗退はまじありえん

・相手エリオット、マドゥエケ、スキップ、スミスロウおって草

・松村くん得点してる!! やったね!!!!

・もしかして日本って強いのか

・選手の質で言ったらワールドカップ ベスト8は堅い。 だけど監督の質が低すぎる。 それと日本サッカー協会が本気でサッカーに取り組む姿勢が感じられない。

・育成年代のレベルめっちゃ高くなってるで。監督さえしっかりしてれば相当強くなってると思う

・ここから才能が潰されていくんですよ、協会によって

・このメンバーに勝ったのはすごいとしか言い得ない

・いやめちゃくちゃハイライト見たいのに!!

・イングランドに勝っちゃう日本代表って普通に凄いですねぇ

・大学勢多いなかこれは凄いな! 見たかったな

・三戸ちゃん!カッコいいぜ!

・年代は違うとはいえパナマに負ける日本とイングランドに勝つ日本。笑

・パナマの場合はu23とu19の試合でしたからねぇ

・相手のメンバー情報手に入れたけどすごかった マジかよ

・コルウィル、スミスロウ、ゴードン、エリオットいるんだやっば

・えっ、このメンバー相手に勝ったの!!?

・キーパー小久保だよね? こんな大きかったんだ!

・次の試合ザイオン見れる よっしゃ 俺のためにオランダ戦に回してくれたんかな

・この世代ってずっとイングランド 強いイメージだけど日本が勝ったんだ。

・重見さん、U22代表、初出場おめでとう御座います、怪我せず楽しんでください。

・マドゥエケ、ゴードン、スミスロウ、スキップ、エリオットがいるのは凄い。プレミア期待の若手ばかりじゃないか

・こうやってレベルすごい上がってるんだから、海外移籍の際にベルギーとかスコティッシュとか挟まなくていいと思うわ。Jリーグから行くなら直で五大リーグ行ってほしい

・イングランドのメンツエグすぎw 若手プレミア選抜に勝ったようなもの

・マドゥエケ、ゴードン、ハーウェイ、カーティス、スキップ、コルウィル、スミスロウら豪華メンバーに勝つとか凄すぎる

・何気にすごいことしてるやん笑

・監督のおかげやな

【動画あり】U20ワールドカップ初戦日本代表キャプテン松木玖生が決勝ゴールで勝利!【「本物だ!」ネットツイッターの反応】