【続報】冨安負傷情報


4日夜になってアルテタ監督の最新コメントが出てきました!

 

アーセナルのミケル・アルテタ監督は、チューリッヒ戦で負傷交代した日本代表DF冨安健洋についてコメントした。3日、イギリスメディア『フットボール・ロンドン』が報じている。

アーセナルは3日、ヨーロッパリーグ・グループA第6節でチューリッヒと対戦。グループ首位で決勝トーナメントへストレートインするために勝ち点3が欲しい一戦で、冨安はベンチスタートとなった。17分にキーラン・ティアニーのゴールで先制したアーセナルは、リードを守る73分にベン・ホワイトに代えてその冨安を投入。しかし87分、アーセナルの1点リードが続くなか、冨安は右太腿を押さえてピッチに座り込むと、そのまま負傷交代となった。

試合はそのまま1-0で終了し、アーセナルはホームで苦しみながらもグループ首位通過を決定。それでも、週末にチェルシーとの大一番を控えるガナーズと、メンバー発表を終えてFIFAワールドカップカタール2022がいよいよ目前に迫る日本代表にとって、冨安のアクシデントは大きな不安を残すこととなった。

アーセナルを率いるアルテタ監督は試合後、記者会見に出席。冨安の負傷についての質問が飛ぶと、「彼は何かを感じたようだ」と交代の背景を明かした。ただ、負傷の詳細については「我々もまだ分かっていないんだ」とし、W杯出場を危惧する声に対しては、「我々は週末にチェルシー戦を控えている。私はそこに集中しているんだ」とコメントを避けている。

1日にW杯の招集メンバーを一番乗りで発表した日本代表だが、3日にはアキレス腱を負傷したDF中山雄太(ハダースフィールド/イングランド2部)の大会欠場が決定。もし冨安も出場が厳しくなれば、さらなる大打撃となる。

なお、FIFA(国際サッカー連盟)はW杯参加チーム内に負傷者が出た場合、初戦の24時間前までは選手の入れ替えを認めている。

17日くらいまでメンバー入れ替え自由らしいので数人の入れ替えはありそうですね。

冨安選手そこまで重い怪我でなければ間に合うと思いますが連戦できるかどうかは厳しそうで残念です。

 

【速報】中山雄太今期絶望