【テレビ地上波放送は?DAZN独占?】2024年1月開催アジアカップの組み合わせが決定!【ネットツイッターの反応】


来年1月開催アジアカップの組み合わせが決定! 日本代表はイラク、ベトナム、インドネシアと同組

 

アジアカップ2023の組み合わせ抽選会が11日に行われた。

カタール・ワールドカップ(W杯)後も森保一監督が続投し、チームがリスタートしてから初めてタイトルがかかる大会となるアジア杯。当初は2023年6月に中国で開幕が予定されていたが、新型コロナウイルスの影響によってカタールで代替開催となり、気候を考慮して日程も2024年1月開幕となった。

そして、組み合わせ抽選会の結果、10大会連続10回目の出場となる日本は、インドネシア、イラク、ベトナムとグループステージで同居することに。また、前回王者にして開催国のカタールは中国やタジキスタン、レバノンと同組となった。

その他、優勝候補に挙げられる韓国はマレーシア、ヨルダン、バーレーン、オーストラリアはウズベキスタン、シリア、インドと同じ組に振り分けられている。

2024年に開催されるアジア杯2023のグループは以下の通り。

アジア杯 グループ組み合わせ

【グループA】

  • カタール(61/開催国)
  • 中国(81)
  • タジキスタン(109)
  • レバノン(99)

【グループB】

  • オーストラリア(29)
  • ウズベキスタン(74)
  • シリア(90)
  • インド(101)

【グループC】

  • イラン(24)
  • UAE(72)
  • 香港(147)
  • パレスチナ(93)

【グループD】

  • 日本(20)
  • インドネシア(149)
  • イラク(67)
  • ベトナム(95)

【グループE】

  • 韓国(27)
  • マレーシア(138)
  • ヨルダン(84)
  • バーレーン(85)

【グループF】

  • サウジアラビア(54)
  • タイ(114)
  • キルギス(96)
  • オマーン(73)

※カッコ内は2022年4月6日発表のFIFAランキング順位

 

ネットツイッターなどの反応

・今回こそは優勝!

・ノルマは優勝だからな

・ベトナムは力つけてきてるしイラクもなかなか良い。GLから熱い。トーナメントではイランあたりと当たりたい。

・こういうとこで優勝して 解任を回避しそうなのが森保

・全勝優勝できないものならクビやな

・優勝のみなので、できなかったら田嶋、森保もう辞めてくれ頼むから。

・普通に一試合くらい負けそうで草

・フルメンバーより試しメンバーがいい

・絶対勝つぞ!!

・パッと見だと、比較的良いグループかという印象。 イラクが手強いイメージでベトナム、インドネシアの守備をいかに崩すか。

・グループがどうこうより、その後の決勝トーナメントがどういう形になるのかが気になる。まだわかんないのかな?

・優勝して他国との力の差を見せつけましょう。

・前回は準優勝。今回はもちろん優勝で。

・アジアの強豪サウジアラビアと日本の決勝戦(サウジからのコメ)

・弱小の強豪とぶち当たった感じやな

・古橋を使えば勝てる。

・地味にいやらしい組に入ったな…。 ベトナムはポッド3レベルじゃない強さなので ちょっとしんどい組かもしれない。

・今のメンバーで優勝出来ないなら解任してほしい

・はっきり言って世代交代にはもってこいの試合環境

・トルシエさんはアツいな

 

テレビ地上波の放送は?

テレビ朝日とDAZNで放送予定です

テレビ朝日は全試合と言っていないのではたして。。。