【ACL日程見れば賛成だ!】Jリーグが秋春制移行案を初公表、2023年内に決議する方針であることを発表!【反対だ!ネットの反応】


Jリーグは25日、理事会後に記者会見を開き、秋春制へのシーズン移行案を報道陣に公表した。

【Jリーグとスコットランドレベル決着へ】横浜Fマリノスがマンチェスターシティとセルティックとの対戦が決定!

Jリーグでは今月、一部メディアによってシーズン移行が検討されていることが報じられていたが、リーグ側が方針を明かすのは初めてとなった。Jリーグによると、シーズン移行の検討は「外部環境の変化の変化をきっかけに、日本サッカーにとって最適なカレンダーを考える」ためとしている。

外部環境の変化とはAFCチャンピオンズリーグが次回大会の2023-24シーズンから秋春制に移行することに加え、25年からのクラブW杯の制度変更、26年からの国際Aマッチウインドーの変更(現行の9月2試合、10月2試合→9〜10月4試合)、創設が見込まれるクラブ大陸王者大会(仮称)の影響を指すという。

またJリーグによる移行後のスケジュール案も判明。開幕が「7月最終週〜8月1週ごろ」、閉幕が「5月最終週〜6月1週ごろ」と想定した上で、「12月3〜4週ごろ」から「2月1〜2週ごろ」までの約1か月超にわたってウインターブレイクを設置する形となっている。

シーズン移行の検討手続きは今月をめどに初期整理を完了し、5月にかけて「メリットの明確化」「懸念点と解決方策の明確化」を実施する予定。また5〜7月に「必要な情報の収集・整理」、7〜9月に「整理した情報を元にした方向性の議論」のフェーズに入り、年内に理事会で正式な決議を取る予定だという。

また移行することが決まった場合、最速のタイミングは北中米W杯後の2026-27シーズンと「仮置き」。移行期は25シーズンの終了後に26年前半に0.5シーズンのリーグ戦を行うか、25年から26年前半にかけて1.5シーズンのリーグ戦を行うかの2案が想定されている。

 

ネットツイッターなどの反応

・いろいろ変わるな

・大丈夫だと思います

・反対

・豪雪地帯のクラブにJリーグの負担で屋内練習場建設するなら良いんじゃない?

・色々試して、ダメだったら戻せばいい。

・もともと秋春制賛成派だった。クオリティの落ちる猛暑を避けることができ、冬はウィンターブレイクをしっかり取ればなんとかなるやろ、と。 8月1週開幕って夏春制やん。現行のカレンダーと秋春制の悪いとこどりになってる。

・開幕がいつかは正直言ってどうでもいいんよね。地獄の酷暑期に試合をやらない事。それだけが重要

・雪国を無視したウインターブレイク

・秋春制??  開幕が「7月最終週〜8月1週ごろ」 いつから我が国は7月最終週を「秋」と言うようになったんだ? 児童生徒学生諸君、君たちの長期休暇は「夏休み」ぢゃなくて「秋休み」になるぞww

・早く、欧州のタイムスケルージュに合わすべきだ。

・「秋春」というよりは「夏夏」制。無理やりはめ込んだ感じだね。 真夏やるんならウインターブレイクは12月から2月くらい設定しないと。

・その前にレフェリーの質をなんとかしろよ!

・これは色々課題が多いけど、ヨーロッパと同じような日程になることは、移籍する選手にとってメリットかもしれない。じっくり考えないとな

・無理無理!って言ってきた人らが、急にしおらしくなってるの笑うわ。 だから秋春制はマストだっつの。

・12月に入ったら雪国はホームゲーム無いって考えたほうがいいんだろうな。

・我が国で新しいことをしようとすると必ず批判される。

・6月昇降格確定から8月以降のスケジュールって日程くん間に合うのか

・なるほど、欧州みたいなスタイルか。。。 欧州の移籍市場での日本の需要上げやワールドカップに合わせたり、移籍に関してもかなり厳しくしたり、欧州みたいに2段構えにするのかもしれないなぁ。 何にしても続報待ちだ。

・ACLのスケジュールを見たらこうするしかない

 

▼グループステージ
第1節:西地区2023年9月18日&19日、東地区2023年9月19日&20日
第2節:西地区2023年10月2日&3日、東地区2023年10月3日&4日
第3節:西地区2023年10月23日&24日、東地区2023年10月24日&25日
第4節:西地区2023年11月6日&7日、東地区2023年11月7日&8日
第5節:西地区2023年11月27日&28日、東地区2023年11月28日&29日
第6節:西地区2023年12月11日&12日、東地区2023年12月12日&13日
▼決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)
ファーストレグ:西地区2024年2月12日&13日、東地区2024年2月13日&14日
セカンドレグ:西地区2024年2月19日&20日、東地区2024年2月20日&21日
▼準々決勝
ファーストレグ:西地区2024年3月4日&5日、東地区2024年3月5日&6日
セカンドレグ:西地区2024年3月11日&12日、東地区2024年3月12日&13日
▼準決勝
ファーストレグ:西地区2024年4月16日、東地区2024年4月17日
セカンドレグ:西地区2024年4月23日、東地区2024年4月24日
▼決勝
ファーストレグ:2024年5月11日
セカンドレグ:2024年5月18日

【バイエルン来日決定!】7月29日バイエルンVS川崎フロンターレ!15年ぶり来日でW杯の“リベンジマッチ”ノイアーらドイツ代表ズラリ【ネットの反応】