【動画あり】PPAP久保建英レアルソシエダと鎌田大地移籍濃厚のミランがCLチャンピオンズリーグ出場権獲得!ベストイレブン選出三笘薫ブライトンはELへ!「CLELで日本人祭りだ!」ネットツイッターの反応


10年ぶりCL出場を決めたレアル・ソシエダ

久保建英「すごいうれしいです。今季は本当に充実しています」

29日のラ・リーガ第37節、レアル・ソシエダは敵地シビタス・メトロポリターノでのアトレティコ・マドリー戦を1-2で落とした。が、同日にビジャレアルがラージョ・バジェカーノ戦に敗れたことで、2013年以来10年ぶり5回目のチャンピオンズリーグ(CL)出場を決めている。MF久保建英は試合後、欧州最高峰の戦いに挑戦できることを喜んだ。

37分にFWアントワーヌ・グリーズマン、73分にDFナウエル・モリーナのゴールを許したソシエダは、終盤にFWアレクサンデル・スルロットが1点を返したものの1点ビハインドで試合終了のホイッスルを聞いた。だが勝ち点5差の5位ビジャレアルがラージョに同じく1-2で敗れ、1節を残した段階でCL出場圏内4位の座を確保することに成功している。

先発出場を果たして、71分に交代でピッチから下がった久保は、試合後にミックスゾーンに姿を表して取材に応じた。同選手はラージョ対ビジャレアルの結果を知らないままプレーしていたことを明かしている。

「うれしいですね。チームとして携帯とかは持ち込まず、(ラージョ対ビジャレアルのスコアを)コーチ以外知らないという状況だったので交代したときにはやばいと思っていましたけど、2-0と聞かされた瞬間すごくうれしかったです。今日はチームの勝ち負け関係なく、こうしてチャンピオンズリーグ出場を決められたことがすべてだと思います」

「もう一試合のスコアを聞いたのは交代した後ですね。交代するまでは誰も知らなかったので。ピッチ内の選手は1点取った後もテンパってましたし。まあ、それで良かったと思います」

この試合の久保はアトレティコの徹底マークもあり、存在感が薄かったが、その理由にはイマノル・アルグアシル監督の指示もあったようだ。

「今日はチームとしての入りがあれで、僕は監督のプラン通りに動いただけなので。もっと仕掛けようと思えば仕掛けられましたけど、今日の前半は0-0でもかまわなくて、仕掛けなくていいってことだったので。無理につながずに、ボールを蹴るところは蹴って、しっかり守るところは守ってという感じでした」

「まあ自分勝手なプレーをしようと思えばできましたけど、(自身の)調子が良い中でもチームのために頑張れて良かったと思います」

その一方で今季のソシエダと自身の評価について問われると、こう返している。

「今季については、90点くらいは与えてもいいんじゃないですかね。チャンピオンズリーグも出れましたし。個人としても目標の数字まではいってないですけど、ある程度は点も取れたしアシストもできました。すごいうれしいですね。今季はすごい充実しています」

【バグってる!】レアルソシエダ久保建英選手がラ・リーガの公式MOM回数トップに【ネットツイッターの反応】

鎌田大地がミランと5年契約締結へ!CL出場権獲得で移籍が決定的に

日本代表MF鎌田大地のミラン移籍が迫っている。移籍専門記者ファブリツィオ・ロマーノ氏が最新情報を伝えた。

昨季にヨーロッパリーグ(EL)制覇に貢献し、今シーズンもここまで公式戦46試合に出場して16ゴール7アシストを挙げている鎌田。今シーズン限りで満了するフランクフルトとの契約を延長せず、今夏に移籍金なしのフリートランスファーで新天地に渡ることが確実となっている。

その鎌田に関してはこれまでセリエA王者のナポリやドルトムント、ベンフィカなどからの興味が伝えられてきた。そんな中、移籍市場に精通するジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏は「多くのオファーの中で鎌田が選んだのはミランだった」とし、このように続けている。

「原則的に口頭での合意があり、クラブは楽観視している。しかし、サインするまでには慎重に。予定通りであれば、7日後にメディカルチェックを行う」

なお、『シュポルト1』によると、鎌田とミランの契約は2028年までとなる見込みだ。

【神だ!】フランクフルト鎌田大地がACミランと基本合意!年俸約4億4100万円【ネットツイッターの反応】

 

ブライトンがマンCの連勝止めて来季のEL出場が確定!

プレミアリーグ第32節延期分が24日に行われ、三笘薫が所属するブライトンとリーグ三連覇を達成したマンチェスター・Cが対戦した。

残り2試合で勝ち点1を加えると無条件で来季のヨーロッパリーグ(EL)出場が決まるブライトンは、イングランド代表に復帰したルイス・ダンクとチームの司令塔でもあるアレクシス・マック・アリスターがベンチスタート。三笘薫は定位置の左サイドで先発し、トップ下にはフリオ・エンシソ、最前線にはダニー・ウェルベックが起用された。

一方、目下12連勝中の“王者”マンチェスター・Cは、ロドリが最終ラインに入り、左サイドバックにリコ・ルイス、中盤にはイルカイ・ギュンドアン、ベルナルド・シルヴァ、ケヴィン・デ・ブライネを配置。前線にはリヤド・マフレズ、アーリング・ハーランド、フィル・フォーデンが並んだ。

序盤は互いにゴールに迫りながら最後のところでゴールを破れない展開に。ハーランドのヘッドは枠を外れ、ウェルベックの直接FKはクロスバーを叩く。その中で先手を奪ったのはマンチェスター・C。25分にマフレズとのパス交換で裏に抜け出したハーランドが飛び出してきたGKを引きつけてボックス左のフォーデンへパス。これを受けたフォーデンがシュートを放つとカバーに入ったDFの足に当たってネットを揺らした。

先制されたブライトンは31分、グロスの右CKがファーサイドまで流れ、これに反応した三笘薫が身体ごとをゴールイン。しかし押し込む際にハンドがありノーゴールに。さらに36分にはファクンド・ブオナノッテがゴールに迫ると、38分にゴール正面の位置で前を向いたエンシソの強烈なミドルがゴール右上に突き刺さり、ブライトンが同点に追いついた。

44分には左サイドでボールを受けた三笘から裏を狙うウェルベックにパスが渡り、ボックス左から左足でニアサイドを射抜いたが、これもオフサイドでとられた。迎えた後半はブライトンが攻め込む時間が続き、途中出場のエヴァン・ファーガソンやマック・アリスターがリズムを作っていく。三笘も何度かボックス内でフィニッシュまで持ち込む場面を作り出したが、最後のところでゴールを破ることはできなかった。

マンチェスター・Cも途中出場のコール・パルマーのクロスからハーランドがヘディングシュートを決めたが、直前にファウルがあったとして認められず、試合は1-1のまま終了。勝ち点1を分け合う結果となった。これを受け、ブライトンは来季のEL出場が確定。対するマンチェスター・Cのリーグ戦における連勝は「12」でストップした。

現地記者が選ぶ今季の プレミアリーグベスト11入り!ブライトンから3選手が選出。

GK:ポープ

RB:トリッピアー

CB:ボトマン

CB:ルベン・ディアス

LB:エストゥピニャン

DM:カイセド

CM:デ・ブライネ

CM:ウーデゴール

RW:サラー

LW:三笘

ST:ハーランド

 

【リベンジだ】ブライトンがマンチェスターユナイテッドに劇的勝利!三笘薫も高評価!【ネットツイッターの反応】

 

ネットツイッターなどの反応

・開幕後にエースのイサクを90億ぐらいで売って、10年ぶりのCL獲得4位フィニッシュは上出来過ぎる。

・ブライトンもソシエダもそうだけど来シーズンはリーグ以外にCL、EL入ってくるから補強が大事になってきますね

・最終節セビージャ戦でハットトリックしてください

・clも決まったし、最終節のセビージャ戦は久保先発で出なさそうやな

・今日はチームの構想として、わざと久保にマークをつけさせていた事が指揮官の戦術家としての高さを感じた。 改めてマドリーに戻る理由は何もない事が確認できた。

・今シーズンの久保君、三苫、鎌田は凄い良かった

・90点以上の活躍していたよ。 ラ・レアルの攻撃を牽引してた。 終盤に至っては完全に久保を中心としたチーム。 来季は2桁ゴール期待してます!

 

・みんなACミランを舐めてるかもしれないが本来はレアル、バルセロナ、バイエルン、マンUと並ぶ世界最高峰のクラブですからね。

・鎌田「心の中のリトル鎌田がACミランでプレーしたいと言ったんです」

・ディアス→マドリー復帰 鎌田→ミラン移籍 こうなると空いた10番をつけると予想

・後は6月3日、ポカール決勝での怪我だけには十分気をつけて貰いたい。 決勝まではフランクフルトの一員。ライプツィヒに勝利して、有終の美を。

・多分一番いいのがミランだったんだろうな。 現地の報道見た感じだとトッテナムからもオファーされてないみたいだし。

・仮に空いていたとしても10番はやめとけ。 日本人の10番というだけで、誰かのせいでプレッシャー強くなるぞ。

・CLの出場も確定したし、もう決定的だろう。 トップ下やボランチの出来る鎌田には攻撃にバリエーションをもたらしてほしい。

・レオンと同じく鎌田も5年契約。 複数年契約の中でも5年は長い部類になる。ミランの鎌田に対する期待の現れだと思う。 公式発表が待ち遠しい。

・イブラと共演してほしいなー

・鎌田26歳やし、キャリア最高状態をこれからミランで過ごせると思うとワクワク止まんねぇぇぞ!?!

・ジルーが高齢だからセンターFW欲しいね。

・クソ高そうだけど、レンタルでネイマール獲って欲しい。 ミラノの街似合いそう。

・ブラヒムの穴は鎌田で埋るとしても、CFはもう一枚必要。フィルミーノは適任だけど、マドリーとの獲得競争は厳しい。ボランチもほしい。ベナセルの長期離脱に穴埋めは不可欠。エル・シャーラウィの復帰情報があるけど、それもいいかも。レオンのバックアップはもちろん、右が不安定で枚数がいる。

 

・カスパーズサポさん、散々アーセナルを8位と煽っておきながら自分達が8位に落ちぶれるオチ付いてて草

・前半やばすぎた 若手組の守備もエンシソのロケットも、 ヘッケやコルウィルの守備もガチガチで前衛陣トライしまくって1人1人気合い入ってたなやっぱ最高! やっぱりウォーカーつよすぎるハーランド怖すぎ

・三笘良いプレーもあったけどウォーカーの守備が良過ぎるシティにここまで戦えるブライトン凄い

・恐らくハンドの自覚はあったけど、一応ガッツポーズする三笘さんなんか良かった笑

・エンシソのゴラッソえぐすぎた。シティサポも拍手してて激アツだった

・神の手ゴール→ハンドだね ファール→なにそれ

・前半の面白さ異常だったなw ブライトンはお金あれば後半もっと良いサッカーできるね

・4時に起きて良かった!!

・えげつない試合やった

・ファーランドとエンシソは前に少し空間作らせちゃいけない

・試合内容は物凄く濃密なものだったな。ブライトンのEL確定おめでとう!

・エンシソ綺麗なシュートやったな 三笘ドリブルもアシストも上手すぎたよな〜

・ブライトンのスカウト有能すぎるやろ

・お疲れ様、プレミア、ブライトン、シティ全ての面白さが詰まった高強度、攻撃的ポゼッションサッカーのひとつの頂点みたいな試合だった、いやー、面白かった

【10番は?】サッカー日本代表メンバー発表!「また浅野」【ネットツイッターの反応】